ダブルタイヤ!?

今日はちょっと変わった作業のお話です。

朝日大学の自転車競技部では練習用のホイールにダブルタイヤを指定しているそうです。

ダブルタイヤってなんだろう?と私もわかりませんでした。

クリンチャータイヤの中にチューブラータイヤをチューブ代わりに入れて組むこと言います。

わざと重い状態でトレーニングするそうです。

これの組付け、すごく大変でした。

タイヤ コンチネンタル ウルトラスポーツ25c

チューブラー ラリー21mm

ホイール WH-6800

の組み合わせでしたが、タイヤレバーをフル活用しないと駄目でした。

おまけにビードが出ない。ホイールがチューブレスリムなのでかなり苦労しました。

はじめて18BAR入れました。それでも駄目でしたが・・・

とある道具で、タイヤをゴリゴリこじってどうにか組めました(^o^)どんと晴れ

引き出しは増えましたが、次に開くことが来るのかw

競技練習がんばってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です